ぼくたちには野菜が足りない 畑に関するLesson 1 それ絶対植えてみよう!

yomimaru2005-03-27

bk1

農業高校に通う一馬の大根畑に突然落ちてきた美少女コペルは、おしりにヘタがある植物系異星人だった。一馬の《農力》に魅せられる彼女は、押しかけ弟子となるのだが――超農力ラブコメディ。
話の傾向はクッキング・オン!(栗府二郎)*2系、キャラの性格配置は耕してフォーリンLOVE(後藤羽矢子)*3とちょうど逆になっている感じです。コペルは植物との感応能力ゆえに、野菜は食べられないし間引きもできません。一方一馬は、野菜が食べられない人間は立派な農家にはなれないと主張する、燃えよペン(島本和彦)*4のような炸裂する農業バカ。
コペルが《農力》を測定する方法の状況はえっちなんですが、何とも間抜けなのが妙におかしい。撲殺天使ドクロちゃん(おかゆまさき)*5のような正面からがっぷり四ツのガチンコ笑いではなく、こちらの意気込みをすかすような猫だまし系笑いといったら良いかもしれません。キャラのせりふの饒舌な方向は似ているのに、大分印象が違うのが不思議。
同じ作者の魔王、始めましたシリーズでも、短篇集の棚からおのおの方*6が一番好きなので、次は各キャラが主人公の短篇連作を希望。