マリア様がみてる 妹オーディション

yomimaru2005-04-02

bk1

なかなか妹が決まらない祐巳由乃は、お茶会に名を借りたオーディションで妹探しをすることになる。二人の妹は決まるのか――
マリみてって、何だか、在野に養子に出された良家の子供が本家の災難で呼び戻され、その機転で堅苦しいお目付役の祖父をいなして、いつしか大のお気に入りに、という、ちょっとペリーヌ物語*2 *3 *4とかとかろまんす五段活用(藤田和子)*5 *6の雰囲気がある話の流れですね。
今巻はちょうど、祖父(=祥子)が「儂の目の黒いうちに嫁を連れて安心させてくれ、何ならパーティを開くぞ」といって、一生懸命婚約者(=妹)を見つけようとするも、本人(=祐巳)はさほど乗り気でない、という状況でしょうか。
瞳子達の勝負は決着がついた模様。あとは新キャラが出てこなければ、私の目の黒いうちに鈴木夢見がしーの*7 *8と結ばれることになりそうなんですが。