超妹大戦シスマゲドン

yomimaru2005-05-27

bk1

あゝ、妹よ、君を泣く、君愚かなることなかれ、後に生れし君なれば、兄のなさけは勝りしも、兄はレバーを握りしめ、敵を叩けと教へしや――*2
ちょっと知恵が足りないところが可愛い妹ソラをからかうことを生きがいにする兄サトルが、プレイヤーキャラにソラを選び、数々のプレイヤー(=兄)が操る敵キャラ(=その妹)と格闘する、ゲーマー魂を揺さぶる愛と涙の対戦格闘モノです。
乳揺れ対戦格闘の快作ソリッドファイター(古橋秀之)*3に続く本作、渚のロブスター少女(あきさかあさひ)*4における妹のイジられ具合をさらに押し進めていて容赦がありません。

「ふふん、言っておくが、俺は格ゲー強いぞ」
その言葉に嘘はない。サトルがどれぐらいゲームが強いかと言うと、それはもう、妹を泣かすぐらい強い。(100頁)

リアル妹ってこんなもの感満載なのに、笑いのツボがそこかしこで突かれる本作もまた、対戦格闘をテーマに据えた怪作であることは間違いありません。