スラムオンライン

yomimaru2005-06-09

bk1

Aボタンをクリック、ぼくは坂上悦郎からテツオになる。この世界で布美子と折合を付けようとする悦郎、あの世界で道を極めようとするテツオ、二つのキャラを演じるぼくの前に、新宿の青い猫と3丁目の蛇形拳使いの噂が――『次世代作家リアルフィクション』の斬込隊長が描くポリゴンとテクスチャの青春小説
もしMMO対戦格闘が実現していたら〜に始まる本作と、もし体重の軽い女の子が宇宙飛行士になったら〜から始まるロケットガール(野尻抱介)*2の共通項は、まだ実現されていないちょっとした仮定から広がるリアルな「SF」世界かも。
ぼくがぼくのままサイバー空間に入り込むニューロマンサー(ウィリアム・ギブスン)*3以来の描写では、パワーグローブを使って手探りするようなもどかしさを快く思ったものですが、本作で感じられるのは、あるときは名無しに あるときはコテハンに 自然に複数の仮想人格を演じ分けるネット人ならではのリアルな感触で、キャラ意識をまるごとつかむ爽快感。
ネット対戦格ゲー〈バーサスタウン〉で名も無き達人同士が道を極めんと拳を交わす世界観、中段まわし蹴りで椅子を引きよせるさりげない格好良さ、コンピュータ時代の剣豪小説とも言えるストイックな哲学、雨の日の新宿の猥雑なのに静かなたたずまい、桜坂洋がまた新たな貌を見せてくれました。
よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやり方(桜坂洋)*4とのエール交換でも話題になった荒野の恋 第一部 catch the tail(桜庭一樹)*5が、ファミ通文庫に新風を起こした「問題作」であるならば、本作もまた、ハヤカワ文庫JAレーベルとジャンルを超えた新たな息吹を吹き込む「問題作」。ファン冥利に尽きる驚きの一冊、絶対のお薦めです。