エルの終わらない夏

yomimaru2005-06-24

bk1

母を亡くした17歳の少女早河荏瑠(エル)が伯父に引き取られた先は、17年前に身元不明の女性が殺され父が失踪した館だった。荏瑠一人のときだけに姿を見せる少女ウラニアとともに、彼女は殺人事件の真相を探り始める――少女エルのサスペンスと恋の夏休みミステリー。
出典満載の衒学知識で読者を惑わすサマー/タイム/トラベラー(新城カズマ)*2とは異なり、ありふれた言葉なのに読む者を眩惑させ酩酊させる地の文の描写。隠れ里に絡め取られたかのような、眠れる森(野沢尚)*3にも似た印象を与えており、謎の少女ウラニアの存在を引き立てるスパイスになっています。
殺人事件のときにはエルは0歳の赤ん坊なので、過去の殺人事件の真相を思い出すトラウマ解決系の話ではないところもポイント高し。
少年と幽霊のハートせつない青春ラブ・ミステリー 幽霊には微笑を、生者には花束を(飛田甲)*4が好きなら是非どうぞ。

><