新訳 星の王子さま

yomimaru2005-07-09

bk1

わがままな花に愛想をつかして自分の星を離れることにした王子さまは、放浪の旅の中で数々の「大人」に出会うが――倉橋由美子による大人のための新訳。
星の大掃除をして出発しようとする王子に、それでも素直になれない花が告げる言葉とか、ゼロの使い魔(ヤマグチノボル)*2のルイズとサイトの関係みたいでツンが好きな人にはたまらないはず。
1年間の旅を経て花のことが好きな自分に気付いた王子さまが、サハラ砂漠に不時着した飛行士からプレゼントを手に入れ、毒蛇に噛まれて星に還るシーン、小学生の頃に内藤濯*3で読んだときには腑に落ちない感じだったんですが、わがままな女の子をうまくあしらうラブコメを読みつけた今ならよくわかります。
著作権切れでたくさん飜訳が出ているので、どれか好きなものをどうぞ。できることなら澁澤龍彦訳も読みたかったんだけど……