サンダーガール!

yomimaru2005-07-10

bk1

引越途中の落石で〈天魂〉タケミカヅチに憑かれたメイ。〈依巫〉としての自分を拒絶する彼女は〈まつろわぬもの〉に狙われ……学園アクションファンタジー
暗黒神話(諸星大二郎)*2の印象が強過ぎて、タケミカヅチって征服された側で、恨みを残す〈まつろわぬもの〉のように思っていただけに、本作の自由気儘な姿は魅力的です。
戦隊モノで「何で俺を改造したんだ!」と主人公が役目を果たすのを拒否するシーンの朧げな記憶があります。通例「○○である自分を否定する主人公」って、ふて腐れるかイジイジするのが多いような気がするだけに、知恵と知力の限りを尽くして自分からは働くまいぞ、と息まく彼女の姿は新鮮。
悩みを打ち明けてこその親友、というテーマが結実するラストにほっとさせられました。