魚か肉か食い物

メフィスト 2005年 09月号

明日香の地味で引込み思案な友人早苗には秘密がある。明日香にしか告げていない恥ずかしい趣味、それは大食い。フードファイター早苗とセコンド明日香は、今日も味と量と時間の戦いに挑む――ふと手にとったメフィストの目次を見て即買い。この題名を見たら読むしかないでしょう。
女の意地の張合いが友情に繋がるイリヤの空、UFOの夏 3「無銭飲食列伝」(秋山瑞人)*2とは異なり、実に軽々と完食してしまう早苗とそれを見守る明日香の信頼には、一陣の風が吹き込むような清涼感。食べ方がキレイな早苗の性格が、謎解きでも効いてます。
猫丸先輩シリーズなんですが、これは人が死なない作品。煙か土か食い物(舞城王太郎)*3と一緒にどうぞ。