山姫アンチメモニクス

yomimaru2005-08-27

bk1

人の記憶を操る山姫一族の末裔 翠は、里を抜け出した姉 風花を追って街に出る。異性を魅了する山姫の力に鈍感なカズキは、人の記憶を奪う風化が起こす騒ぎに巻き込まれ――早とちりおせっかいコメディ。
人の悩みを解決するには、嫌な記憶を抜けばいい、とか、風花が記憶を奪い翠が記憶を戻すことで記憶の移動ができる(mv のみ、cp 不可なので、線形論理 linear logic ですね)、とか、よくわかる現代魔法ガーベージコレクター(桜坂洋)*2に通じるものがありますが、本作の基調は完全なお笑い。
トイレ掃除が嫌だと思ったばかりにひどい目にあう第1話のクライマックス、カズキと翠の青春のいちページにふさわしい盛り上りでした。
電撃hpで全部読んでるんですが、やっぱりまとめて読めるのはいいですね。

><