空よりも青く染まれ

yomimaru2005-12-26

bk1

芸能人の弟そっくりの顔を持つ海人は、転入先でも好奇の視線にさらされ、保健室に案内してくれた湖冬に乱暴に当たってしまうが――テディベアをめぐる3つのピュアラブストーリー短篇集。
3つのどの話も、家庭内での環境や親との折合、友人関係、先生との相性が良いことがにじみ出ていて、読んでいてほっとします。少しだけ登場するだけなんですが、年上の人、人生の先達が地に足をつけて立っていて健康的なストーリー。
かといって、何でもかんでもハッピーハッピーではなく、問題はあって思い切って踏み込んで解決して。きみのことすきなんだ*2等の谷川史子の作品群とも共通する安心を感じました。
この本とファウスト Vol.6 SIDE-B*3を交互に読んだんですが、お汁粉と塩昆布の最強コンビのように、壊れて病んだ新伝綺と健全ラブストーリー、互いに箸休めになって最適の組合せでした。

><