陰陽師は式神を使わない 陰陽道馬神流初伝・入門篇

yomimaru2006-01-27

bk1

陰陽道の押し掛け弟子は、学年一の美少女にして弓道家の胡桃沢。気持ち良く教えさせてくれる彼女の態度にいつしか心を許すようになった太一郎だが、親友尚之の動向が――前代未聞のレクチャー小説
学研学習まんがに似た煽りの本作、やっ太とデキッコナイス*2 *3が一等好きな私としては見逃すわけにはいきません。
先生と生徒が語り合うタイプのハウツー本と違うところは、陰陽道を教える先生 太一郎の視点で描かれているところ。素直で可愛い生徒を持った気分で読み進めることができます。なんだか家庭教師と美少女の妄想小説に似た雰囲気。なんですけど、講義だけで気持ち良くなっちゃった! その先に全然進んでないよ! って感じです。
なつのロケット(あさりよしとお) *4もいいけどまんがサイエンス(あさりよしとお) *5もいいよね、という方に、是非お薦め。

><