私立! 三十三間堂学院 (3)

yomimaru2006-03-12

bk1
著:佐藤ケイ 画:かみやまねき 電撃文庫*1

学院唯一の男子生徒 法行と対抗するのは、男嫌いの寮監 金田伊緒。剣道での決闘に、寮祭の下準備、ことごとく反発する彼女だが――友達百人できるかな? ストーリー。
前巻までは、女の子同士の群雄割拠モノ、天下統一の証が法行の獲得、といった《本紀》の風情でしたが、今巻は、寮という小さな「国」の中での出来事を綴る《列伝》の感じ。
自ずとメインは、陰謀詐術から反発し合っていた二人が力を合わせて何かをなしとげる、いわば拳で語り合う友情ストーリーになっています。
緻密に絡み合う個人レベルでの押し引きや貸し借りを操って、寮を裏で仕切るリタ姐さんが格好いい。いいところで漢気を見せる伊緒もなかなか。
キャラクター対応表を見ながら読むのもオツなもの。お勧めです。

><