さまよえる天使

yomimaru2006-03-16

bk1

幼馴染みエルザの偽装彼氏を務める一紀は、交際の象徴のブレスレットを紛失。たぶんあそこで落としたんだ、と、彼女とともに廃屋に忍び込むのだが――人生を300倍ゆっくり過ごすための本。
思考だけは通常人と一緒なのに体の方は普通の300倍の遅さで新陳代謝する人形のような人々と、彼らを助ける普通人との世界各国でのかかわりを描く連作短篇集。構成は観用少女(川原由美子) *2 *3やことりたちのものがたり(空谷あかり) *4に、設定は眠り姫(貴子潤一郎)*5にちょっと似てますが、もっと乾いた感じで、《彼ら》に魅せられたこちら、はテーマになってません。
食物アレルギーの女性が健啖家の男と無理なく消化できる食べ物を中国大陸で探す「ブルームーンライジング」、ハリウッドでしたたかに暮らす女の子二人「さまよえる天使」、一紀とエルザの「ブレスレス」が好み。エルザのようなさっぱりした気性の女の子と、家庭科クラブで料理しちゃうようなおさんどん少年一紀の組合せに弱いのです。

><