カンニング少女

yomimaru2006-05-18

bk1

姉 芙美子の死に関わる大学研究室の謎を追求するため、玲美は、優等生 愛香、機械オタク 隼人、陸上選手 杜夫の協力で、最難関私大 馳田学院へのカンニング合格を目指すが――青春ミステリー新主流派宣言作。
いやな奴をやりこめるところはザ・カンニング〔IQ=0〕(クロード・ジディ) *2やThat's カンニング! 史上最大の作戦?(安室奈美恵) *3のような青春コメディの雰囲気なんですが、カンニングのシーンが楽しいコンゲーム小説というよりは、やっぱりミステリー展開。悪役側全員がやられるわけじゃないところが、《青春新主流派》ということなのかな。
読んでいて爽快なのは、各種IT小物を使ったやり方ではなくて、現代文の試験やトイレ外出に見られるような、人間心理の隙を突いた ある意味伝統的な技術だけでは抑止できないカンニングですね。
幻影のペルセポネ(黒田研二) *4同様、数年たったら陳腐で古臭くなってしまうかもしれない《今現在の最新》ガジェットを大胆にふんだんに使用するところには、作者独特のこだわりがあるのかもしれません。新鮮なうちに是非どうぞ。

><