yomimaru2006-06-16

bk1
著:麻耶雄嵩 幻冬社ノベルス*1

かつて凄惨な殺人事件が起こった「ファイアフライ館」に先輩から招待されたオカルトスポット探検サークルの面々。メンバーを猟奇殺人で昨年失った彼らに迫るものは――飛翔する麻耶ミステリ。
ホタル闇歌(赤江瀑) *2のせいか、螢 firefly には綺麗なイメージだけじゃなくて、どことなく不吉な印象があります。幼虫 glowworm は肉食だし、ワームだし。
冒頭の文体、誰かの1人称だと思っていたら途中で3人称に変わったかのような印象を受け、変だな、と思いながら読み進めましたが、なるほど、これも伏線だったのか。何が謎で何が真相なのかを混乱させたかなり意外なミスリードで驚きました。
神様ゲーム(麻耶雄嵩) *3も読んでみよう。

><