プロジェクト「ギートステイト(仮)」試験放送

東浩紀桜坂洋鈴木健による西暦2045年未来予測プロジェクト「ギートステイト(仮)」*1ネットラジオ試験放送を聞きました。
予定より30分ほど延長しての放送で、2ちゃんねるでは、東浩紀スレ桜坂洋スレで実況が始まり、途中から実況スレが別途立ったんですが、ネットラジオを聞きながらスレを追いかけるのも楽しかったし、スレの書き込みに対して出演者が返事するライブ感もかなり新鮮で、面白かった。
未来予測と未来の夢に対するSF者とIT者の受け取り方のギャップが、この企画の問題意識の根底にある模様。全貌はまったく見えていませんが、桜坂洋がこのプロジェクトの小説を書く、ということが確認されて期待倍増。
ネットラジオって、通常のトークショーよりも出演者との距離が近いように感じたのが意外な発見でした。ひとまず、7月8日〜9日の第45回SF大会*2での本放送が楽しみです。

><