DIVE!!

DIVE!! 上 (角川文庫)
DIVE!! 下 (角川文庫)
著:森絵都 画:影山徹 角川文庫*1 *2

1.4秒の落下演技 飛び込みにかける知季、要一らの前に現れた美人コーチ 夏陽子は、オリンピック出場か、クラブ廃業かの賭を迫る。新たに加わった飛沫のダイナミックな演技に、彼らの意識は――精神論じゃないスポ根文学。
当初は知季をメインに据えたセーラーブルーの青春(酒井美羽) *3 *4っぽい水泳天才ストーリーかと思っていたんですが、各人がそれなりの諦感を抱くラストには、励まされるものがあります。
逃がした魚は大きい知季の口に出すことで気楽になる露悪趣味には共感。しかるべきときにしかるべき対応をしないと、火に油を注ぐ結果になる、というのが良くわかります。
クライマックスのデッドヒート、メインの3人のほか、登場人物それぞれのエピソードがふんだんに挿入されて、ドキドキの展開です。お勧め。

><