リバーシブル 1. 黒の兵士

yomimaru2006-07-29

bk1

さて今回の君たちのミッションは、テロリストとなって新首都を破壊することだ。アングラな仮想世界にハマっただけの俺達に、狭間が揺らぐ現実の脅威が迫る――第9回角川学園小説大賞奨励賞受賞作。
世界観は、そこはかとなくバルドフォース*2の香り。バーチャルとリアルの対立、悪役が狙うブツの種類と、いずれも伝統的な王道展開。
星々のクーリエ(陰山琢磨) *3の脳内戦術支援AIに相当するコンピュータとのインターフェース ダキニは、その名前からしてこの技術が外法*4であることがわかるのですが、語源のおどろおどろしさとは裏腹に、チャム・ファウ*5を思わせる妖精の姿で、見栄っ張りなところが可愛い。
一方、ヒロイン伊緒は、普通に素直クールかと思っていたら劇的な変貌。1巻でここまできちゃったら続きはどうなってしまうのか、注目。

><