時をかける少女

yomimaru2006-08-07

bk1

何故か獲得したタイムリープ能力を自らの欲望と目先の問題解決に前向きに活用する女子高生 真琴だが、相談相手の魔女おばさん 芳山和子はすべてを見透かしているようで――劇場版 時をかける少女(細田守) *2 *3のコミカライズ。
映画版との違いを見たいと思って読み始めたんですが、かなり忠実に漫画化されています。最後のタイムリープは、ネタバレ時間軸解説図とはちょっと違った解釈みたい。
映画版はとにかく真琴の躍動感が印象的なんですが、本作ではアニメならではの描写になる部分がうまく漫画向きに置き換えられています。真琴と功介の関係がイイ感じ。
タイムリープの仕組みと他のタイムリーパーの存在に気付くことで、他のフェーズの経験の獲得に成功し、世界全体に対するプレイヤー*4になった芳山和子のエピローグもついてます。
もう一回見に行こうかな。

><