レゾナンス 1. 夕色の墜落

yomimaru2006-09-06

bk1
著:山原ユキ 画:矢野口君 角川スニーカー文庫*1

悪霊MPの被寄生者をもって被寄生者を制する形成局の指示で連続殺人事件の関係者 昼子を追う深也は、上司蓉子にも隠し事が――第10回スニーカー大賞優秀賞受賞作。
昼子、雫、友子の三人と深也の関係といい、深也と蓉子の関係といい、他人に相談しないまま自分達だけで解決しようとしては失敗するこの年頃の男女の姿に、なぜかWEB 1.0という言葉が思い浮かびました。
この年になってみると、何であの頃もっと自分を曝けだして全部皆に伝えなかったのかな、なんて思い返すことがありますが、こういう情報暴露・情報共有型の友人関係2.0って不可能なのかしら。
シンジとミサト*2の関係に似た深也と蓉子の関係ですが、そんなに被害者意識丸出しじゃなくて、もうちょっと人生の先達を信頼しようよ、あーあ、またやっちゃった、などと突込みながら読むのが面白いかも。

><