刀語 第一話 絶刀・鉋

yomimaru2007-01-12

bk1
著:西尾維新 画:竹 講談社BOX*1

お上の命のもと、覇者を生む十二振の妖刀を求める奇策士 とがめは、一子相伝の虚刀流の使い手 七花に、ともに行動するよう求めるのだが――ちょうど1クール分の時代活劇。
時代活劇とはいいつつも、いわゆる「時代劇」ではなく、架空の江戸時代(?)を舞台とした活劇のため、日本史知識の空白を埋めたり、わざと違った解釈をしたりといった柳生薔薇剣(荒山徹) *2的な楽しみとは違った方向性。
饒舌なキャラクターが戦いの間に語り合う様を見ていると、きちんと名乗りをあげるところが赤胴鈴之助の「猪口才な奴、名を名乗れ」的伝統にのっとっていて好み。
刀の名前が列挙されるシーンを見て、新本格魔法少女りすか(西尾維新) *3の魔法使い列挙の場面を思い出したんですが、このシリーズが終わらないと、りすかの続きは出ないのかな?

><