しずるさんと無言の姫君たち

yomimaru2007-01-13

bk1

白い病室の中で二人の少女 しずるさんとよーちゃんが語り合う奇妙な事件は、白雪姫、人魚姫、眠り姫にかぐや姫に似た死者たち――安楽椅子探偵ミステリー。
変わりものの探偵と彼を見守る助手というと、動物園の鳥(坂木司) *2のような、ある種の共依存関係があって、探偵の助手に対する態度がツンデレに相当するのがパターンという印象があります。
本作の探偵役しずるさんと助手役よーちゃんでは、二人の間の揺るぎない信頼と思慕が明らさまに描写されていて、いわゆるラブラブベタ甘系に相当するのかな?
それでもよーちゃんにはしずるさんに言えない一言があるところ、赤いガラスの宮殿(小川未明) *3のように儚い二人の関係が好み。

><