グランドマスタ! ー 狙われた女騎士?

金髪美人専門の人攫い船に囚われた男装の騎士アスティルは、どこか呑気な虜囚シーカが止めるのも聞かず、賊を相手に大暴れして――のほほん胃袋女に勝てない軍人ハルさんの苦悩コメディ。
武装派宗教団体ミトラーダの女総長シーカの隠れ旅諸国漫遊記、本シリーズ第1弾*2では、『水戸黄門*3の印籠に相当する《シーカの怒り》が炸裂しましたが、今巻では、助さん格さん弥七格の使者団の面々の活躍がメイン。シーカの見せ場は専らそのイイ性格でした。
アスティルの秘密については冒頭を読み返すとそこかしこに張られたちょっとした伏線や、『不思議の国の千一夜』(曽祢まさこ) *4 *5が反転した展開が楽しい。
前巻今巻では由美かおるの入浴シーン役を担っていたのはハルセイデスだったんですが、次巻からはどうなるのか。「X+Y」/『A-A'』(萩尾望都) *6や『終わりのクロニクル』(川上稔) *7 *8とは一味違う展開が気になるお薦め。

><