このラノ2008分析(1) 変わりゆくこのラノ

著:『このライトノベルがすごい!』編集部 画:ヤスダスズヒト 宝島社*1

第4回目となる『このライトノベルがすごい!』のランキング。
このランキングでは、編集部が依頼したと、投票者や一般人から選んだで、票の重みが違う手法で集計されています。また、回を追うごとに投票者の人数が増え、様々な層からの支持状況が反映されるようになってきています。
このランキング、今回は、『フルメタル・パニック!』(賀東招二)が1位を獲得しました。

従来のこのラノ

本日記では、以前から、「このラノ値」という指標を使って種々の分析を試みています(→2005年版2006年版2007年版)。「このラノ値」は各作家に対する指標で、作家ごとにこんな風に計算します。

このラノ値 = 得点計/票数計

2006年・2007年・今回の3回は、レギュレーションが一緒で、具体的には各投票者の持ち点が、は、1位10点〜5位6点、およびは、1位5点〜5位1点になっています。ですから「このラノ値」を変動させる要因としては、以下の2つが考えられます。

  1. マニアが支持が投票すると「このラノ値」は大きくなる。
  2. 熱狂的ファン投票者やが高順位(1位や2位)で投票すると「このラノ値」は大きくなる。

従来は、この2つの原因のうち前者の影響が色濃く出て、このラノ値」が高い状況は、マニア好みであることを意味する、という結果になっていました。
一方で、従来、総合ランキング上位の作品は、「このラノ値」が平均値(= 全投票者の総得点/全投票数)に近いという傾向がありました。「このラノ値」が平均値に近い、ということは、投票者ももまんべんなく支持しており、各人の投票順位も1位から5位までまんべんなくバラけている、という状況を意味します。
つまり、従来の総合ランキングで上位になる条件は、マニアから一般まで幅広い支持を得ることでした。

今回のこのラノ

それでは今回、「このラノ値」はどんな結果となったでしょうか。
今回は、 46人、 656人、 102人が参加したので、「このラノ値」の平均値は、〔(10+9+8+7+6)×46 + (5+4+3+2+1)×(656+102)〕/〔(46 + 656+ 102)×5〕= 3.2861です。「このラノ値」の大きさの棒グラフと一緒に、かっこ内には、上位60位の中での偏差値を示してあります。

順位このラノ作 家備 考
1 5.0667(75)久住四季 トリックスターズ
2 4.8889(72)海原育人 ドラゴンキラー
3 4.7391(70)海原零 銀盤カレイドスコープ
4 4.6016(67)賀東招二 !
5 4.1370(59)紅玉いづき
6 4.1250(59)田中ロミオ 退
7 4.1071(59)うえお久光 悪魔のミカタ
8 4.1000(59)穂史賀雅也 暗闇にヤギを探して
9 4.0769(58)定金伸治 ユーフォリ・テクニカ
10 4.0690(58)藤原祐 レジンキャストミルク
11 4.0543(58)西尾維新 刀語♠ 人間(戯言外伝)♠
12 4.0435(58)雪乃紗衣
13 4.0000(57)あざの耕平 BLACK BLOOD BROTHERS
14 3.9638(56)野村美月
15 3.9000(55)山形石雄 戦う司書
16 3.8824(55)細音啓 黄昏色の詠使い
17 3.8667(55)十文字青 薔薇のマリア
18 3.8387(54)三枝零位置 ウィザーズ・ブレイン
19 3.8333(54)清野静 時載りリンネ!
20 3.8182(54)入間人間 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
20 3.8182(54)杉井光 神様のメモ帳
22 3.7586(53)葉山透 9S〈ナインエス
23 3.7500(53)風見周 殺×愛
24 3.7407(52)林トモアキ 戦闘城塞マスラヲ
25 3.6923(52)桜庭一樹 GOSICK
26 3.6774(51)雨木シュウスケ 鋼殻のレギオス
27 3.6575(51)井上堅二
28 3.6429(51)上月司 れでぃ×ばと!
29 3.6410(51)奈須きのこ DDD♠
30 3.5902(50)成田良悟 バッカーノ!
31 3.5263(49)橋本和也 世界平和は一家団欒のあとに
32 3.4815(48)渡瀬草一郎 空ノ鐘の響く惑星で
33 3.4561(47)岩井恭兵 ムシウタ
34 3.3936(46)支倉凍砂
35 3.3697(46)谷川流
36 3.3000(45)喬林知 (マ)♠
37 3.2881(44)鎌池和馬 とある魔術の禁書目録
38 3.2424(44)竹宮ゆゆこ !
39 3.2308(44)冲方丁 オイレンシュピーゲル
40 3.1765(43)結城光流
41 3.1579(42)有川浩 図書館戦争
41 3.1579(42)ヤマグチノボル ゼロの使い魔
43 3.1290(42)土橋真二郎 扉の外
44 3.1000(41)榊一郎ホカ 神曲奏界ポリフォニカ
45 3.0800(41)三田誠 レンタルマギカ
46 3.0471(40)高橋弥七郎
47 3.0345(40)有沢まみず いぬかみっ!
48 2.9732(39)時雨沢恵一 学園キノリリアとトレイズ
49 2.9000(38)壁井ユカコ 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち
50 2.8750(37)櫂末高彰 学校の怪談
51 2.7647(35)神坂一 スレイヤーズ
52 2.7368(35)おかゆまさゆき 撲殺天使ドクロちゃん
53 2.6667(34)甲田学人 断章のグリム
54 2.6471(33)鏡貴也 伝説の勇者の伝説
55 2.6216(33)今野緒雪 マリア様がみてる
56 2.5000(31)ハセガワケイスケ しにがみのバラッド。
以上の結果は、得点ランキング60位の作品の票数のみから作成したものなので、あくまで近似値であることにご注意ください。が選んだ上位5作、が選んだ上位5作、が選んだ上位5作の題名は、で書いてあります。また、♠は、くまざわ書店・コミックとらのあなでの売上げ上位作、♥は、総合ランキング上位5作品の作家です。
この表を見ると、一般的な傾向としては、以下のようなことが言えそうです。

  1. が選んだ上位作は「このラノ値」が低め。
  2. が選んだ上位作は「このラノ値」が高め。
  3. 投票者が選んだ上位作は、高め(『フルメタ』『文学少女』)と低め(『狼と香辛料』『涼宮ハルヒ』『とらドラ!』)に分散。

しかしながら、一番目につくのは、の作品の中でも『フルメタ』(賀東招二)の「このラノ値」が突出して高いことです。

演歌型からジャニーズ型へ

フルメタ』近傍の「このラノ値」の作品は、『トリックスターズ』『ドラゴンキラー』『銀盤カレイドスコープ』と、いかにもが支持しそうな作品。棒グラフを見ると、この4作品が1つのグループを形成していて、他の作品とは断絶していることが、よくわかります。
従来ならば、こういう結果では、マニア支持は高いものの、総合ランキングで1位をとることはありませんでした。にもかかわらず、今回、『フルメタ』は総合ランキング1位を獲得しました。
投票者の人数が圧倒的な割合を占めるようになりつつある、という現状を考えると、「このラノ値」の性格は、マニア好みかどうかを判定する指標から熱狂的ファンがついているかどうかを判定する指標へ移行しつつある、と言えそうです。
これにともない、総合ランキング1位をとるための条件も、絨毯爆撃型の「幅広い支持」から、集中砲火型の「熱狂的な支持」が必要な状況へと変化した、ということなのかもしれません。

次回予告

このラノ』によるランキングも、もう4回目。同じレギュレーションで回数を重ねたランキングからは、評価の時間推移を調べることもできます。
次回の分析では、各作家の「このラノ値」の経年変化を観察する予定です。お楽しみに。

><