ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド

平凡に片思い、平凡に三角関係、平凡に過去の男に再会、平凡な睦美が出会った妙な女メロー・イエローは、強い相手との戦いに恋する統和機構の戦闘用合成人間だった――スパゲティの食べ方にこだわるブギーポップ最新作。
このシリーズ、同じ期間を色々な局面から色々な登場人物で何回も何回もなぞることで生じる、無理のないイソノ界が一つの魅力なのかも。今巻も登場の合成人間 スプーキーエレクトリックは、もはや うっかり八兵衛のような立ち位置になっています。不幸系ヒロインの合成人間 織機絢もちょっとだけ登場。
汚染された合成人間と彼らを狩る合成人間がストーリーの基軸になっているせいか、『忍法秘話』(白土三平) *2系の抜け忍を追う忍のストーリーを思い出しました。ブギーポップはもつれた糸を解くだけの脇役になっているというか。
麺類のこだわりの人メロー・イエローが発見したあの完璧な味、その出会いの儚い美しさが心に残ります。合成人間でも、いい奴はいい奴じゃん、みたいな。

><