さくらファミリア!

ガウディのサグラダ・ファミリア聖家族贖罪教会は未完成
著:杉井光 画:ゆでそば 一迅社文庫*1

借金を残して出て行った父と入れ替わるようにやってきた聖双少女エリ・レマ、大天使ガブリエル、魔王るーしーに囲まれ、記憶を取り戻すように迫られる祐太だが――聖書がネタ元の借金返済拒否コメディ。
借金返済に場当たり的に奔走する『玉響荘のユーウツ』(福田栄一) *2とは違って、本作は、借金を抱えた全員一丸となって返済を拒否する擬似家族形成ストーリーといった感じ。ラブコメっぽくないのは、五人兄弟の四姉妹に可愛がられる男一人といった印象が強いせいかもしれません。
『駆込み訴え』(太宰治) *3のユダを美少女キャラにするという発想はなかった。そう思って青空文庫で読み返すと、駄目男イエスの生活を影から支えたしっかり者の幼馴染ユダがビッグになった彼の裏切りに遭って、のように読めちゃうことに驚き。
ユダとイエスの謎を解く「奇蹟はどのようになされたのですか?」/『邪馬台国はどこですか』(鯨統一郎) *4とか、『コンスタンティン*5のエキセントリックなガブリエルとかを思い出しながら読むのも良いかも。
帯の誤字(?*6 )ですが、エリ・レマの姓「砂漠谷」(サバクタニ)は、当初の設定では「石狩」(イスカリ-オテ)だったんじゃないかと推測。

><