純情期

発情期

ジャージに竹刀の体育教師 瑠璃子先生がふと見せた生足に魅せられた中学二年生のぼくは、先生が顧問を務める体操部に途中入部して――暴発する下半身の青春サスペンス。
大学中退の引きこもり『NHKにようこそ!』(滝本竜彦) *2が二十代前半の男の哀しさなら、本作は十代前半のオトコノコの侘び寂び。童貞中学生の抑え切れない射精願望とエロ妄想が実に丹念に正直にねちっこく、女性はヒくかも?な程に描かれていて、共感する懐しさを覚えます。
NHK〜』も本作も、思い当たるフシがありまくりなのに、性欲と純情を行き来して自己嫌悪に陥いる《ぼく》を見ても、意外に冷静に見られるのは、枯れたのか歳をとったのか。
友人が好きなことを見つけて動き始めたことに焦るあまり、運動が苦手であるにもかかわらず、体操部に入部しちゃうお調子者。理屈をこねる知恵がないだけかもしれませんが、そこには確実に《勇気》が。
親友寛之の行動まではサスペンス青春モノかと思って読んでいたのですが、ラストの伏線回収のやり方はミステリ寄りかも。やんちゃな下半身をもてあました経験がある方にお薦め。

><