アクセルワールド 1 黒雪姫の帰還

黒い爪のイベリコ豚を溶かす彼女の体温
著:川原轢 画:HIMA 電撃文庫*1

いじめられデブ中学生ハルユキの唯一の楽しみは、速さだけを競うスカッシュゲーム。誰にも負けないと自負するスコアを塗り替えられ、ショックを受ける彼を加速の世界に誘うのは、学内一の美人の先輩《黒雪姫》――ただしイケメンに限る、とは限らないデブ男スピードアクション、第15回電撃小説大賞 大賞受賞作。
学園生活を描く日常篇とゲーム世界を描くブレインバースト篇が交互に現われる本作。その日常篇は、いじめられ転校生に余計なお世話をして人気者に仕立て上げる『野ブタ。をプロデュース』(白岩玄) *2を、転校生サイドから見たような状況。
男が男を助ける『野ブタ〜』では、卑屈な心を克服した相手と敵対して破局を迎えるわけですが、本作では、ハルユキと黒雪姫を異性にしたことで、大分違う展開が待っています。
二人の幼馴染み チユリとタクムがつきあっていて、しかもタクムを、成績良し体力良し見た目爽やかに設定して、ハルユキのどん底感を強調しているところも好き。男の友情を確かめるための王道儀式も燃える展開です。
この状況で卑屈な性根に染まり切ったハルユキが変貌を遂げる瞬間の爽快さ。次巻では、ピンクのブタのアバターで活躍して欲しいお薦め。

><