さくらファミリア! 3

Call me Henry! vs. ボクをジョンと呼べ
著:杉井光 画:ゆでそば 一迅社文庫*1

金貸しの「三十銀貨財団」から送られてきた三度目の宅配便。今回梱包されてやってきたのは美少女ならぬ美少年ヨハネ。ガブリエルが天界に拉致されて意気消沈する佐倉家の面々を前に、ヨハネ――1巻につき1人キスのご家族ハーレムコメディ。
作中でも言及されている通り、『さよならピアノソナタ 4』*2『ばけらの! 2』*3に続いての美少年キャラ登場で、この著者の王道定番なら、ヨハネが祐太に好意丸出しで接近するパターンか! と期待したんですが、その展開じゃありませんでした。
ヨハネの影が薄いのは、登場シーンのページ数が少ないからもあるんですが、最大の原因は、祐太とのキャラ被りのせいかも。前巻までの祐太は、専らツッコミ役だったのに、今巻では「〜なの」語尾をはじめとして、可愛い美少年っぷりがやたらと目に着きます。
そうだ、祐太はイケメンだったんだ。
今巻で天界編はクライマックス、とのことですが、まだガブリエルと祐太のキスが残ってるし、で、地獄編とか煉獄編とかが出ることに期待。

><