クイックセーブ&ロード

ドラクエIXの革新、セーブできるデータは1つです。
著:鮎川歩 画:染谷 ガガガ文庫*1

強い思いで現状をセーブ、嫌になったら死ねばリセット、過去への巻き戻し能力を持つ潔人がまた自殺したときに見たものは、幼馴染みの由衣がビルから飛び降りる姿で――セーブ用スロットは1つだけ、第3回ライトノベル大賞優秀賞受賞作。
ゲームでもエディタでも、自ら選んで、致命的なファイル上書きをやってしまった痛い経験が何回もある私としては、1つだけしかセーブできないという設定を見て、いつどのようにアレをやらかすのか、とドキドキしながら読み進めました。
潔人は思いのほか注意深いのか、これまでにアレをやらかしたことがないのか、やり直せるとわかっているから大胆になってしまったのか。期待通りの展開に喝采
リセットできるからといって何回も自殺してしまう潔人の心象に何ともマッチした、眼球刔り連続猟奇殺人の結末。『電波的な彼女〜愚か者の選択〜』(片山憲太郎) *2にも共通する後味の悪さは、まさに、「身体中からキノコが生えちゃう」感じでした。

><