ロードムービー

バディムービーが一転
著:辻村深月 画:猫野ぺすか 講談社*1

ワタルの引越しに反抗すべく、トシは二人で家を出るが――小学五年生が友達になる瞬間、表題作「ロードムービー」を含む全三篇のプチ謎解き物語。
スタンド・バイ・ミー』(スティーヴン・キング) *2ものかな、と思いつつ読み始めた「ロード〜」ですが、優秀で児童会長を目指していたはずなのに、クラス内での地位を転落させたトシと、村八分にされて頼りないワタルの友情ストーリーでした。これが謎だったんだと判った瞬間に、それまで頭の中に構築されていた人間関係の色合いががらっと変化して、主客逆転する感じが気持ちいい。
知恵がまわりすぎる小学生男子の『ぼくのメジャースプーン』(辻村深月) *3とは違って、全三篇に登場する男子はかなり情けなくて、それだけに意を決してからの台詞や行動が恰好良く見えます。
中学三年の千晶に好意を持たれたアルバイト塾講師「道の先」は、それをいつまではぐらかせるか、二人の勝負が見処。お勧め。

><