さよならの次にくる 新学期編

裏があるほど悩ましい ああ嘘つき女♪

曲がり角で衝突したことがきっかけで、可愛い一年女子 佐藤さんをストーカーから守ることになった葉山くんは、柳瀬さんほか演劇部の面々の協力を受けることになり――騎士道精神は誰のためミステリックコメディ。
ことあるごとに葉山くんを誘う演劇部部長 柳瀬さんですが、前巻*2に引き続き、柳瀬さんに協力なライバル登場。前巻は、葉山くんの初恋 千尋の相手がライバルということで、柳瀬さんも余裕の様子でしたが、今巻は今時ありえない「曲がり角で女の子にゴツン」、しかも彼女の方からの親しげなアプローチで、超危機的状況。「毛むくじゃらの心臓の持ち主」と評される柳瀬さんもちょっと動揺が隠せない様子。
本作に登場する女性陣は、いずれもみんな肝が座っているというか、肚に一物抱えているというか、良きにつけ悪しきにつけ、肝っ玉っぷりが半端ではありません。柳瀬さんが一番裏がないぐらい。
そんな彼女たちに比べると、確かに葉山くんの心臓は、ノミの心臓ならぬハムスターの心臓。『騎士は恋情の血を流す』(上遠野浩平) *3の冒頭の会話に見られるような、《ロマンチック》な騎士像にとらわれているだけのことはあります。
突き抜け過ぎた女の子にオロオロ、立ち向かうのではなく戦略的撤退を選ぶ頼りなさ、だがそこがいい、そんな風に年上の彼女に見守られたい人にお薦め。

><