逆理の魔女

裾を巻き込んでちょうちんブルマにするが吉
著:雪野静 画:石川沙絵 集英社スーパーダッシュ文庫*1

眼帯の魔女 雨杯の手伝いをすることになった怪異を映す右目を持つマシロだが、空白の姉 ソラが二人の間に殴り込み――巻き込まれたのは誰?ファンタジー、第8回スーパーダッシュ小説新人賞佳作受賞作。
冒頭こそ不思議少女 雨杯がマシロを戦いに巻き込む展開ですが、ソラが出てきてからは、姉弟に雨杯が巻き込まれる展開。基本的にはマシロ視点で話が進みますが、実質的な主人公は、二人に振り回される雨杯。
風の聖痕』(山門敬弘) *2の綾乃が雨杯に相当するとすれば、和麻の力を根こそぎなくして、彼の達観をマシロに、傍若無人をソラに割り当てたような感じ。姉弟の人格は基本的に完成し切っちゃっているので、雨杯の成長ストーリーとして読むのが正しそう。
知能よりは勢いと力技で攻めるスーパー高校生って、『究極超人あ〜る』(ゆうきまさみ) *3鳥坂センパイや『悪魔のミカタ』(うえお久光) *4の部長のように男なのが当たり前と思ってましたが、ソラのように女の子にするのも、これはこれでいいですね。

><