よくわかる現代魔法 SPECIAL CODE ALBUM

現代カレーの辛さは遅延評価で効く
bk1
作:桜坂洋宮下未紀/集英社・「現代魔法」制作委員会 ランティス*1

嘉穂とともに美鎖邸を訪問したこよみがふとしたはずみで召喚したたらいは、いつものように聡史郎の頭を直撃。記憶をなくした彼が美鎖に伝えようとした大切なコトとは――「きおくそーしつ」に始まるミニドラマ、声優陣によるキャラソン5曲を含む現代アルバム。
全4話構成ミニドラマは『comic edition』*2やアニメ第0話「cruncha cruncha cruncha」のような一般的な日常パート。強いて違うところをあげるとすれば、嘉穂の小ネタに凄みがあるってとこかナー。作者本人がかなり加筆修正している模様で、美鎖の鼻歌もかなりマニアックです。

bk1

そんな嘉穂の活躍の場は、Twitterよりもまだ2ちゃんねるみたい。弓子登場時の嘉穂の超シビアな書き込みの言葉に、これでなくっちゃ!と膝を打ちました。
嘉穂と小野寺笑が遠隔通信だけで状況を打破する『jini使い』*3のエピソードは、残念ながらアニメ化されませんでしたが、笑の活躍は『世界でいちばん簡単な現代魔法の本』(桜坂洋宮下未紀) *4掲載の短篇「exit(jini)」で補充できました。嘉穂分の補充はこのドラマで。
やっぱり声付きは印象が強いです。お薦め。

追記
スタッフの記載は歌詞カードだけと思い込んでいたんですが、CDケースの内側でした。気付くのが遅れました。脚本:門田祐一、脚本・監修:桜坂洋とのこと。「加筆修正」どころか作者本人の「執筆」ということで、『256倍』*5同様、気合いが入っているのも頷けます。(2009/10/03)

感想リンク集

><