yom yom ヨムヨム七月号 vol.12

世の中はみんな平等に不公平
yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]
画:100% ORANGE 新潮社*1

十二国記の最新短篇が掲載とのことで手にとりました。その「落照の獄」(小野不由美)は、柳国が傾きつつある中、連続殺人犯を死刑とすべきか否か悩む裁判官の話。ついつい今の日本に重ねてしまう一篇。
幼稚園の学童保育で起きた事故を描く「天使のおやつ」(沢木耕太郎)も、今の日本の少子化対策や異常を発見できなかった医者の話題が頭に浮かびます。
「アイドルの心得――使者生まれる日」(辻村深月)は、『スカイハイ』(高橋ツトム) *2を逆転させたような設定の幻想譚。飯島愛の突然死の後日談みたいな感じ。
日が出ていないと働けなかった雲使いの一族の娘を描く「晴れたら長靴」(栗田有起)は、ファンタジーかと思って読んでいたのに、意外な結末。ちょっとライトノベルに毒されている自分を発見しました。

><