綾乃ちゃんの災難 風の聖痕 Ignition 1

yomimaru2004-09-16

ドラゴンマガジンでの連載をまとめた短篇集。雑誌があると、書下し長篇の合間にこういうのも出せる、というのが良いですね。フルメタも数字シリーズの短篇集の方が好きですし。
和麻と綾乃の初デートを描く書き下ろし「綾乃ちゃんの更なる災難」が秀逸です。高級フレンチで彼を散財させるべく列挙されるワインには、日頃飲んだりしないけど一生懸命がんばって有名で高い銘酒を調べました♥という綾乃の初々しさが溢れていて(参考)、実に可愛い!
こんな感じでちょっと一手間かけるだけでも食にまつわるシーンって生き生きしてきます。次は、コースのもう少し先まで再挑戦でも良し、綾乃の手料理編でも良し、こちら方向でのさらなる発展を希望。