カレとカノジョと召喚魔法

yomimaru2004-10-12

著:上月司 画:BUNBUN 電撃文庫*1

雪子の怪我を治す願いの代償に恐怖と緊張という感情を悪魔リールゥに渡した遊矢。治癒魔法のせいで乱暴者になった雪子と、いつもぽややーんとした玩具系遊矢の二人は、失われた感情を求めてリーフェとの数年年越しのかくれんぼに挑んでいるのだが……
頭脳労働家事万能ちょっと可愛いなよ系の男の子と、スポーツ万能胸平らな女の子の組合せはずばり好み! 雰囲気は、吉永さん家のガーゴイル(田口仙年堂)*2の主人公二人が幼馴染みでお互い気になる存在になってる、って感じでしょうか。遊矢にコナをかける美少年玲と雪子のかけ合いも、テンポが良くて楽しめます。今年の新人のようですが、かなり推敲が重ねられているようで、申し分ない出来。
事情を知っているのは自分だけでいい、あいつに知らせると心配するから――という登場人物にありがちな心配りって、実はあんまり好きじゃないのです。だいたいそれが理由で事態が悪化することが多いし、そもそも最初から一緒に悩め、それが友というものだ、と言いたくなるのです。この話では、「一緒に」という点がなかなかうまく処理されています。
12月には早速2巻が出る模様。電撃の原稿ストックって凄いと思う。