幽霊には微笑を、生者には花束を

yomimaru2004-10-17

心霊現象を信じない科学信奉者真也のもとに現われた美少女の幽霊。「私、殺されたんです」という幽霊ユウの過去を調べる真也だが――
この作者、機械系エンジニアを本業としているとのこと、何となく理系会社員っぽい硬い文章です。青い宇宙の冒険(小松左京)*2なぞの転校生(眉村卓)*3とDEAR 少女がくれた木曜日(新井輝)*4を足して3で割ったといったらいいでしょうか。往年のジュブナイル好きにお勧め。
オビは「少年と幽霊の織りなす、ハートせつない青春ラブ・ミステリー!」でしたが、ラブ分やミステリー分よりもむしろ実はSF分の方が目立っています。
ファミ通文庫よりは、狙われた学園講談社青い鳥文庫fシリーズの方が雰囲気が合っているのではないかと。そういえば、平井和正の超革命的中学生集団*5も超人騎士団リーパーズ*6に改題されてfシリーズから出てますね。