戦闘妖精・雪風〈改〉

yomimaru2004-10-18

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)

先頃のOVA*2 *3 *4 *5の発売とか、2005年2月24日発売予定の戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃんの発表のせいで、色々話題をふりまいている戦闘妖精雪風の原作。前の版は読んだときの、懐しいエピソードを色々思い出しました。
たとえば、チキンブロスのくだりを読んだ友人、しばらくの間、肉を食べることができなくなりました。あの頃の初心な中学生にはショックが大きかったんですね。今の中学生にはたいして衝撃でもないのかも。
以前に元版を読んだときとコンピュータに関する知識・経験を獲得したりしている今では、受ける印象が全然違います。もちろんMakefileを書くのは自分なんですが、確かに人間よりもコンピュータを信用しているよなあ。
父親と娘の比喩が妙に身にしみました。
神林長平はこの本で止まっていたので、ラーゼフォン 時間調律師*6を読んで混乱するのも当然か。グッドラック 戦闘妖精雪風*7も読んでみようと思います。