レギ伯爵の末娘〜よかったり悪かったりする魔女〜

yomimaru2004-11-02

良い魔女でも悪い魔女でもなく、よかったり悪かったりする魔女を目指すポムグラニットは、13人の義姉にいじめられていると噂の末娘マダーを助けんとレギ伯爵の館へ。妙に使用人に優しいぼんぼんアダー、マダーにひたすらつき従う従者カイも加えた4人の珍道中が始まる――コバルトでの連載に完結篇の書き下ろしを加えての一冊。
見習い魔女ポムグラニットがとにかく格好良いです。実に頼りになる。マダーとの本音のやりとりも実に、おっとこまえという感じ。男性陣がやきもきするのもしかたのないところ。
本作の主要登場人物は誰も、きちんと自分というものをもっていて、劣等感でうじうじしたりしないところが爽やかですね。読んでいて気分が良くなります。退廃的でない有閑倶楽部(一条ゆかり)*2って感じでしょうか。
そして、これでもか、とまでに物量で、華麗に乱舞する自由間接話法!
名所へ行っては温泉につかる、というこの構成、湯浴み着はちょっと邪道かとも思いますが、風呂での男女の会話というのもあまりないもので。続きが楽しみ。