うまれも育ちもスーパーダッシュ!

モノグラフの新鋭フェアの見出しでちょっと気になったので、確認してみました。
まずは最新刊。SD文庫出身の淺沼広太 魔王、始めました*1のオビには、ひよこマークあり。集英社ファンタジーロマン大賞佳作入選の一条理希 ばとる・おぶ・CHUCHU*2は、ひよこなし。いずれも、帯裏は本文の抜粋。既刊では、現代魔法の1巻2巻には、フェア帯が巻かれていました。
要するに、受賞デビュー者の帯は裏に新人賞受賞者リストが載る、というだけで、出身作家はきちんと新鋭フェアに入っていると思うのですが、どうでしょう。ちなみに、mixiによれば

最終選考デビューというのは、それはそれで悪いことだけでもないです。桜坂洋 (2004/10/21)

だそうです。良いことって、短篇がSFマガジンに載ったことでしょうか。それとも他に隠された何かが?