電撃!! イージス5

yomimaru2004-11-09

bk1

行方不明になった偉大な祖父の後をつぎ、五人の美少女の司令として他次元侵略体と戦うことになった秀明。しかしその実態は下宿のおさんどん係で――
意思の疎通ができない相手が敵なので、ご町内戦隊モノではなく、美少女戦隊モノかと思いますが、変身じゃなくて生着替え。
彼女たちの必殺?でもないアイテムが竹刀、お絵描き、縦笛、お習字、スケボー。能力制限や時間制限があり、何だかRPGの戦闘パートの戦略組み立てのような面白さがあります。
本当に無口でシトリン・トパーズの目を持つ凌央、筆で書いた文字が言霊になるらしいのですが、登場のときに勧進帳に書いてあった4字熟語がツボでした。
そのうち、佐藤ケイと共同で、天国に涙はいらない*2と対決! アブデル×ガニメーデス対談、とかいう企画をやったりするんじゃないかと思ったり。
妙に野草に詳しかったりする秀明が今後どのような料理を作っていくのかに注目しております。とらいあんぐるハート*3もそうですが、男が料理上手、男が下宿でおさんどん、という設定は結構好きなのです。

追記
残念ながら、秀明はまだ料理上手とはいえませんね。一方とらハ1&2の主人公は料理上手。1では自作弁当で女の子を口説いてるし、2では食事付き女子寮の管理人をやってます。こういう風に成長してくれればなあ……という期待を込めて。