しずるさんと底無し密室たち The Bottomless Closed-Rooms In The Limited World

yomimaru2004-12-11

bk1

今週4冊目の椋本夏夜なので、強化週間ということにしました。
謎の病で入院している寝床探偵しずるさんと、彼女への思慕にうち震える助手よーちゃんが活躍する、富士ミスの数少ないミステリー分第2段。底無しということは底が開いているわけで、「底無し密室」は、物理的に閉じられた空間の密室ではありません。
しずるさんとよーちゃんのたわいない言葉遊びの挿話、はりねずみチクタの冒険。カラー口絵のような格好で二人が話していると想像すると、かなり耽美。
今回は「はりねずみチクタ、船にのる」でしたが、あまり話が進まなかったのが残念。2ちゃんねるの一連の書き込み*2 *3が私のツボを突きました。
このまま二人の境遇を固定して、パズルゲーム・はいすくーる(野間美由紀)*4 *5への路を進むことを希望。