春期限定いちごタルト事件

yomimaru2004-12-17

bk1

ちっちゃい体でケーキは別腹の小山内さんとぼくは、余計なことには首をつっこまない小市民を目指して協力中。小市民として無事高校デビューしたぼくたちの前には、数々の謎や障害が――学園日常ミステリ。
空飛ぶ馬(北村薫)*2同様、学園生活にひそむ些細な謎に挑戦しています。殺人事件も密室トリックも絶海の孤島も雪山の山荘も血の悲劇も運命に翻弄された動機もありません。ただし、復讐あり。
小山内さん、内気に見えて実は結構執念深いところが可愛いですね。個人的には、高機動幻想ガンパレード・マーチ*3の原素子とちょっと似た匂いを感じます。
小市民でいるには頭がまわりすぎる二人の今後がどうなるのか、お薦めの一作です。

蛇足
本作、まいじゃー推進委員会!の極楽トンボさんが解説を書いています。想像の斜め上というのは、これだったのでしょうか。