じーちゃん・ぢぇっと!

yomimaru2005-03-09

bk1

 慈恵人(ジェット)は、女の子に間違えられるちょっと可愛い小学四年生。
 男女の差が気になる年頃のせいか、頼りになる幼馴染み美雨との仲もちょっと微妙。
 じーちゃんが若すぎるのが悩みのジェットの、ちょっとおかしな日常――

 ジェットと一緒に暮らすペットのテルミンが可愛いくて。
 美雨の、思い切って着た服の思い出が綺麗。

 ハセガワケイスケの地の文は、感傷的で登場人物に感情移入しやすい神様の三人称。
 自由間接話法が一人称であるかのように見えるのが特徴です。
 一文一文がテンポよく、時としてはっと思わせるところで区切られています。
 そんなところも魅力の一つ。

 こういう文章、どこかで見たことがある。
 句読点の違いはあるけれど、高野聖(泉鏡花) *2の雰囲気かな。
 ――ああ、Kanon another story "if" (久弥直樹) *3もそうだ。

 って気がしたよ。

*1:ISBN:4840230013 blogmap MM bk1 junku amazon

*2:青空文庫

*3:同人誌 2000年12月30日 CorkBoard発行 文庫版 本文170頁