新本格魔法少女りすか 2

yomimaru2005-03-16

bk1

ステッキじゃなくてカッターを持つ魔法使い りすかとの交際を通じて、心に茨を持つ少年 創貴が次第に少年でなくなっていくさまを描く魔法大冒険シリーズ第2段。ファウスト Vol.3 / Vol.4 *2 *3掲載の短篇ではりすかと創貴の関係に大きな障害が!
注目の今巻の書き下ろし短篇「出征!」では、りすかに出会う前の、創貴と彼の四番目の母きずなとの交流が中心に描かれており、この頃の創貴の茨の度合の凄さには目を奪われます。
創貴と魔法使いの戦いがこのシリーズの基本構成なんですが、果たして「出征!」の本当の敵は誰で何なのか。創貴が時間を稼いでりすかが決める、といういつものパターンではありませんし、ラストもちょっと違うので少々戸惑います。表向き 敵に見える奴が、本当にこの話の真の敵なのか。実は――ということになる予感がします。ひとまず今巻はパラ見しないことを推奨。
とにかくファウストは厚くて読みにくいので、何かと読み返している「敵の敵は天敵!」「魔法少女は目で殺す!」がまとめて薄い本で読めるようになったのは嬉しいですね。