TATTOO BLADE

yomimaru2005-03-21

bk1

裏格闘界の若き王 大牙の幼馴染の金髪少女ロレインを狙う謎の組織《魔群》。大牙のふるう鳳凰流闘武術がうなる――青春ど真ン中直球アクション。
地の文がすべて1行以内におさまっていて、2行以上にわたるのはセリフのみ、という特徴ある文体で語られます。ここまで徹底しているの見るのは、初めての経験かも。
事件の始まりが大牙のもとを訪れる美人警部補玲子だったり、敵がナチスの残党だったり、大牙がとんでもなく直情径行だけど過去の悲劇のトラウマを抱えていたり、ロレインが心優しくなおかつ芯が強かったりと、あとがきで作者の語る通り、王道中の王道の物語。
文体はかなり違うのに、狼の紋章(平井和正)*2を今読むような不思議な懐しさがあります。
現在の数ある爛熟の極みの作品から、一旦あの日に帰ってみたい方へ。