THE STARRY RIFT

The Starry Rift
著:James Tiptree, Jr. An ORB Book*1

改造スペースクーペで星空へ旅立ったそばかす娘コーティーの頭にすみついた異星人イーア。意気投合して探検に向かう二人だが、イーアには秘密が――たったひとつの冴えたやりかた(ティプトリー)*2の原著ペーパーバック。
英文で小説を読むのは十数年ぶり。まだ読み始めたばかりなのですが、日本語で読んであらすじは知っているので、ちょっとわからない単語があってもさくさく先に進めるのが気持ちいいです。辞書を引くのが面倒なときは、ハヤカワ文庫で見ちゃう、って手もあるし。
このペーパーバック、日本だと7000円以上(今日現在)するんですが、米国アマゾンで古書で買うと、本体$2.23, 送料$9.79で、合計$12.02。約1500円ぐらいで、これならまあ途中でなくなっても洒落ですむ範囲ですね。本が安過ぎて船便のみになってしまったので、注文してから到着までに1箇月半かかりましたが。
本やDVDは、米国や英国のアマゾンから結構輸入するんですが、ウェブサイトの構成が日本と同じなので、とまどわずに注文できて安心です。今までに配送事故はありません。
とりあえずは、TMTOWTDI ― There's More Than One Way To Do It ― *3 *4じゃなくて、The Only Neat Thing To Do をじっくり読んでいきたいと思っています。