蒼闇の刻 春の統治者

yomimaru2006-03-06

bk1
著:足塚鰯 画:貴里未知 集英社コバルト文庫*1

樹王ヨドリゲスとの仲を蒼闇王に認めてもらうため、寒露国に向かう《華喰い》カティアは、旅の途中で、異能者を保護する研究所を訪問する――年の差(?)コメディ。
見た目14歳、実年齢はもっと上ヨドリゲスと16歳のカティアの会話なんですが、ぼくの地球を守って(日渡早紀) *2の高校2年の亜梨子と小学2年の輪のように、かなり歳が離れているかのような錯覚を覚えることがあります。不老不死だったり歳をとるスピードが遅かったりすると、いつまでも子供のまま、ということなのかもしれません。
物知りの癖に色恋沙汰に弱いヨドリゲスと、実は年齢なりに大胆なカティアの、ちぐはぐなラブラブぶりがいいですね。

><