FOMAで音を

電池は保たなくなったし、PHSからの買換え特典も電気屋のポイントもあるし、で、FOMAに買い換えました。
以前にPDAを持ち歩いていたときは、毎日ウェブラジオからダウンロードしたニュースを聞いたりしてたんで、今度の機械は外部メモリに置いておけば音声再生もできるし、対応しようと思って苦心惨憺。
FOMAで再生可能なAAC形式のファイルをcygwin上のコマンドラインでMP3から自動生成するために、結局 faac-18102004.tar.gz, libid3tag-0.15.1b.tar.gz, libmad-0.15.1b.tar.gz, mpg321-0.2.10.tar.gz, madplay-0.15.2b.tar.gz を手作業でコンパイル。といっても configure, make & make install なんですが。どれかのヘッダファイルでエラーが置きたので、

#ifndef __STRING
#define __STRING(expr) #expr
#endif

こんなのを追加したり、どれかのMakefileLDFLAGS-lz を追加したり、あと途中で何回かエラーメッセージを見つつ

$ cd /lib
$ ln -s /usr/local/lib/lib* .

もやったような気がする。

mpg321 --rate 44100 -w tmp.wav input.mp3
faac -w -b 128 -o output.3gp tmp.wav
rm tmp.wav

こんな感じでやってます。faacは、1.24.1以降じゃないと-wオプションが効かないので駄目みたい。